糖尿病友の会『おはな』の活動日記

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

北斗会広報誌

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

糖尿病友の会『おはな』で開催している糖尿病教室やその他イベントのご報告! 北斗会では糖尿病教室を月に1回行っています!医師、看護士、運動指導士、管理栄養士、薬剤師がつくるたのしい教室です♪ みんなで楽しく糖尿病について学ぶことで、交流の場ともなっています。 ご興味がある方はぜひご参加くださいね!

糖尿病教室 ~With~

2013年6月 7日

5月18日(土)14時から15時30分、看護師による糖尿病教室を開催しました。

 

今回の内容は「合併症について」

フットケア、糖尿病性腎症、神経障害、網膜症について取り上げました。

 

病気のこと、症状や日常生活での工夫・対策等含めて、お話させていただきました。

 

次回の看護師担当は9月を予定しております。

皆様のご参加お待ちしております。

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

鶏足山ハイキング

2013年5月 9日

4月29日、快晴 ハイキング日和。

今回は茂木町にある「鶏足山」に行ってきました。

下小貫登山口~鶏足山~いい里さかがわ館というコース設定です。

準備体操で身体を温め、いざ出発!

065.JPG

 

天気にも恵まれて、自然の空気をたくさん吸ってきました。

 

サンテ特製ヘルシー弁当を頂き、鶏足山頂上。

とてもキレイな景色を眺望することが出来ました。

登りきった達成感で素敵な笑顔です!

DSCF9743.JPG

 

今回もケガ人が出ることなく、楽しいハイキングとなりました。

次回は10月頃の開催を予定しています。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


糖尿病友の会『おはな』の活動日記

糖尿病教室~With~

2013年3月21日

3月16日、晴天。

糖尿病教室~With~ ノルディックウォーキング体験会

 

「ウォーキングをより効果的に、より安全に」をテーマにノルディックウォーキング体験会を

開催しました。

参加者は16名。みなさん、初めての専用ポールの扱いには戸惑いもありました。

病院の駐車場で少し練習をしてから、ウォーキングスタート!

柳田緑地公園を目指します。

 

DSCF9622.JPGのサムネイル画像

 

☆いつもより速く歩ける

☆歩幅が自然と大きくなる

☆両手にポールを持っているから、姿勢が安定する

などなど、効果を実感しながら、往復4.0kmを完歩しました。

 

DSCF9630.JPGのサムネイル画像

 

ノルディックウォーキングに関するお問い合せはフィットネスにて承ります。

運動を効果的にする道具を活用して、楽しく身体を動かしましょう。

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

糖尿病教室~With~

2013年2月27日

 

平成25216日(土)に糖尿病教室~With~を開催しました。

今回は『料理教室』で、管理栄養士が担当しました。

 

お料理は旬の食材を使用したメニューにし、糖尿病食と糖尿病腎症食を皆さんと一緒に作り上げました。

出来上がったお料理をご自身に合わせて取ってもらい、食事の違いを実感して頂きましたが、見た目も変わらず、糖尿病食も腎症食もおいしいと言って試食されていました。

 

講話は糖尿病の合併症の一つ、『腎症の食事』についてです。合併症が進むと食事の内容も以前とは変わってくるので、参加された皆様も真剣に聞き入っていました。ご自身の病期を知るきっかけにもなったようです。

 

P1020736.JPG P1060451.JPG P1060455.JPG P1060458.JPG


【糖尿病食メニュー】             【腎症食メニュー】

麦ごはん                    麦ごはん

わかさぎのカレー風味マリネ           わかさぎのカレー風味マリネ

旬野菜の湯葉あんかけ              旬野菜のあんかけ

小松菜のおひたし                小松菜のおひたし

菊花汁(豆腐入り)               菊花汁(豆腐なし)

苺とバナナのヨーグルト 黒蜜がけ        苺とバナナのヨーグルト 黒蜜がけ



糖尿病友の会『おはな』の活動日記

糖尿病ウォークラリー

2012年11月 9日

10月14日(日)に栃木県総合運動公園で開催された『第13回 日本糖尿病協会 栃木県支部 ウォークラリー』に参加しました。

暑い位の晴天の中、コースに従ってチェックポイントを探し、ゲームをしたり、クイズを解きながら、楽しく歩いてきました。

参加チームは全部で12チーム、当法人から2チーム(計16名)参加しました。入賞には至りませんでしたが、無事に完歩することが出来ました。


 

CIMG7071.JPG      CIMG7073.JPG

 

CIMG7076.JPG      CIMG7075.JPG

 

CIMG7084.JPG

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

高舘山ハイキング

2012年11月 2日

10月8日、晴天。

「おはな」は雨知らず。きっと晴れ男と晴れ女がいるのでしょう。

 

今回の会場は益子町の『高舘山』

益子の森~高舘山~西明寺、というコース設定です。

 

準備運動で身体を温め、いざ出発!

ハイキングロードが整備されていて、とても歩きやすいです。

にこにこペースで歩みを進めます。

 

DSCF8891.JPG

 

紅葉を楽しむには少し早かったようです・・・

それでも、道中には秋の恵みの栗がたくさん落ちていて、秋を感じることができます。

 

最初の目的地、展望塔に到着。

上ってみると益子町近隣が一望できます。 

さらに歩くこと40分、高舘山登頂。

眺望の良い権現平サンテ特性ヘルシー弁当を頂きます。

 

今回もけが人が出ることなく、楽しいハイキングとなりました。

次回は、春の開催を予定してしています。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

DSCF8986.JPG

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

糖尿病教室開催

2012年8月29日

  こんにちは。糖尿病療養指導士の佐藤です。

  平成24年8月18日(14時~15時)糖尿病教室を開催しました。

  今回の内容は生活指導で、日頃みなさんが疑問に思っていることについて説明させていただき

  また、災害時の対応(生活、治療について)についてもお話しました。

  いつも、みなさんには忙しい中、参加していただき、いろいろ意見もいただけて充実した教室を開催

  できています。今後もご期待に添えるよう頑張りたいと思います。 

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

糖尿病教室~with~

2012年7月30日

2012721()に糖尿病教室~with~を開催しました

 

 

今回は「服用している薬、分かりますか?」というテーマで、薬剤部が担当しました。

 

 

糖尿病のお薬には、いろいろなタイプがあり、高血糖の原因にあわせて使い分けられています。

そこで、それぞれのお薬が体の中でどのように働いて血糖値を下げているかお話させて頂きました。また、薬物療法を行うにあたって知って頂きたい低血糖の症状・対処法に関して、みなさんと一緒にお勉強しました。

 

 

次回も皆様のご参加お待ちしております。

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

糖尿病教室 ~With~

2012年6月20日

平成24年6月16日(土)に糖尿病教室~With~を開催しました。

今回は『料理教室』で、管理栄養士が担当しました。

 

献立... 四十穀ごはん     

     つくね焼き     

     冬瓜の蟹あんかけ     

     ワカメの和風サラダ     

     きのこ汁     

     ミルクゼリー レモンジュレがけ

 

参加された皆様に、冬瓜の蟹あんかけ・ワカメの和風サラダ・きのこ汁を作って頂きました。

皆様とても手際が良く、あっという間に3品を作り上げました。

 

DSC00445.JPG DSC00461.JPG

 

講義では「水分の摂り方」について、お話しました。

暑くなる季節に水分補給は大切ですが、糖尿病の患者様は水分の摂り方を間違えると

高血糖を招く危険性があります。

そのため、飲み物に含まれる砂糖量や栄養成分についてお話しました。

今回の講義を参考にして頂ければと思います。

 

DSC00475.JPG

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

雨巻山ハイキング

2012年5月 2日

穏やかに晴れた4月30日、ハイキングを開催しました。

今回の会場は、益子町の『雨巻山』

参加者は老若男女、初挑戦からベテランまで山好きな28名です。

 

しっかりと準備体操をして、いざ出発!

各々のペースで歩みを進めます。

 

ただひたすらに山頂を目指す方もいれば、

ヤマザクラやヤマツツジなど山を彩る花々に足を止める方もいました。

楽しみかたもいろいろありますね。

 

出発から約1時間30分で登頂(533.3m)

達成感とサンテのヘルシー弁当でおなかいっぱいに。

 

今回もけが人が出ることなく、楽しいハイキングとなりました。

次回は、10月頃の開催を予定しています。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

DSCF8070.JPG

糖尿病友の会『おはな』の活動日記

<< 1  2  3

最新の記事

カレンダー

2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別