高齢福祉便り(宇都宮版)

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

北斗会広報誌

高齢福祉便り(宇都宮版)

スイートポテト作り

2023年12月11日

宇都宮シルバーホーム2階では、職員の家庭で採れたさつま芋を使用して、特製スイートポテト作りを調理レクリエーションとして行いました。

 調理レクリエーションは、毎回ご利用者がとても楽しみにされており、今回も「楽しいね」「もっともっとやりたいね」等の声がたくさん聞かれました。

2F スイートポテト作り(ブログ).JPG

 スイートポテト完成後、生クリーム・あんこのトッピングを楽しまれていました。

 今後もご利用者のご希望に沿ったレクリエーションを提供していきたいと思います。

高齢福祉便り(宇都宮版)

黒ひげ危機一髪

2023年12月11日

11月25日(土)、宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションのレクリエーションにて黒ひげ危機一髪を行いました。

今回は景品も競い合いもなく、男女に分かれて「どれだけ剣をさせるか」というルールで楽しんで頂きました。

デイ 黒ひげ.JPG

男性チームは順調に黒ひげを飛ばさずに剣をさすことができたのですが、残り4本というところで・・・笑顔で「あとちょっとだったなぁ~。」と悔しがっていました。

最後に職員がどれだけ刺せるかを行いました。1本目で飛んでしまうアクシデントに、その場は笑いであふれていました。

競わないレクリエーションであったのもあり、ご利用者はいつもよりも柔らかい表情で参加されており、職員も楽しめたレクリエーションになりました。

高齢福祉便り(宇都宮版)

【宇都宮シルバーホーム】年末年始 ご面会等のご案内

2023年11月17日

【宇都宮シルバーホーム】

年末年始のご面会等につきましてご案内いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始・面会等のご案内.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

秋祭り

2023年11月 9日

10月21日(土)、宇都宮シルバーホームにて秋祭りを行いました。今回のお祭りからは久しぶりにご家族の皆様にも参加いただき、ご利用者の嬉しそうな笑顔が多く見られ、とても賑わいました。

お祭りが始まると屋台風のワゴンが各フロアを回り、プリンやケーキの甘いものから焼きそばやうな丼など、盛りだくさんのメニューの中から食べたいものを選んでいただきました。ご利用者の中には「全部食べたいわ。」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

スタッフによるソーラン節などの余興が始まると、ご利用者やご家族からの声援もあり、会場内は大盛況となりました。

また来年もお祭りが開催できて、ご利用者やご家族の皆様が一緒に楽しめますように、沢山の方々にお越しいただけることを、スタッフ一同願っております。

2F 10月秋祭り①.JPG

2F 10月秋祭り②.JPG

2F 10月秋祭り③.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

書道クラブ

2023年11月 1日

デイでは毎月書道クラブを実施しています。

今回はお二人の方に参加していただきました。

季節の言葉の中から「秋風」「秋空」をそれぞれ選ばれ、お二人とも利き手の右手ではなく、左手で書かれました。

左手での筆使いは大変難しいとのことでしたが、とても上手に書かれていますね。

真剣に取り組まれていました。

デイ 10月ブログ写真.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

グループホーム宇都宮の日常

2023年11月 1日

グループホーム宇都宮では、ご利用者様と職員が一緒にお食事の用意をしています。あるご利用者は、料理に自信が無いとおっしゃっていましたが、長年の経験もあって手際よく上手に作ることが出来ました。

さて、お味の方は・・・?

R5.10 GHUブログ写真②.JPG

R5.10 GHUブログ写真①.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

敬老会

2023年10月23日

宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでは、9月18日(月)の敬老の日から6日間、敬老会を実施しました。

 ご長寿のご利用者を表彰し、表彰状と職員お手製の花の壁飾りを贈呈させていただきました。また、ご利用者全員に、すずめのデザインの名札を贈らせていただきました。

デイ 敬老会②.JPG

 「すずめ」は「厄をついばむ」として、一族繁栄や家内安全のご利益がある縁起の良い動物とされています。このすずめが、皆様の厄をついばみ、これからも元気にリハビリに通えますように...と願いを込め、スタッフ一同力を合わせて作らせていただきました。お隣の方と一つ一つ表情の違うすずめをみて、とても喜んでくださいました。

デイ 敬老会.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

敬老会

2023年10月13日

9月18日(月)、敬老の日は、「長年社会に尽くしてきた年長者に日頃の感謝を伝え、その長寿を祝う日」です。

グループホーム宇都宮でも、ささやかではありますが、ご利用者に日頃の感謝を込めて、昼食に天ぷら、おやつにたい焼きでお祝いしました。

R5年GHU9月②.JPGR5年GHU9月.JPG

ご利用者は、「まさしくめで鯛やな」と喜んでくださいました。

これからもご利用者に、グループホーム宇都宮で楽しい時間を過ごしていただけるよう、たくさん行事を行っていけたらと思っております。

高齢福祉便り(宇都宮版)

十五夜お供え団子作り

2023年10月12日

9月27日(水)、宇都宮シルバーホーム2階では、十五夜のお供え団子作りをご利用者と作りました。

団子の生地を職員が作り、何個かに生地を分け、数人のご利用者にお供えサイズに小さく丸めていただきました。その他、茹でる作業、冷水に浸す作業、盛り付け等で、普段見られないご利用者の動作や表情が見られ、楽しそうな様子が受け取れました。

お供え用で、食べられない!ということでガッカリされたご利用者もいて、ちょっぴり可哀想でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来たと思います。

日本の風習をご利用者と行うことを、今年も無事に出来て良かったです。2F 9月分ブログ写真.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

デイのスイカ割り

2023年9月 8日

 8月19日(土)に宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでスイカ割りを行いました。

新型コロナウイルスの対策で実際のスイカではなく、スイカの模様が描かれた紙風船を使いました。

実際のスイカ割りのように目隠しをし、スイカ模様の棒で風船をたたいてもらいました。

周りで見ているご利用者に「右!もうちょい前!」などと誘導してもらいました。

とても固い棒なので、思いっきり床をたたいてしまったご利用者から「いってぇ!」と声もありましたが、笑って楽しんでいらっしゃいました。

 お誕生日の方もいて、その方が風船の中心を叩くことができて綺麗に割れました。とても大きな音がフロアに響き渡り、皆さん驚いてしまいましたが、すぐ笑いに変わっていました。

 うまく割れなかった方も笑顔になられて、「今日のおやつはスイカじゃないんかい」とツッコミの声もありましたが、参加してくださった方も職員も楽しめたレクリエーションとなりました。

デイ スイカ割り.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事

カレンダー

2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別