高齢福祉便り(高根沢版)

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

北斗会広報誌

高齢福祉便り(高根沢版)

スイカ割り

2019年8月27日

今年から始まった高根沢農園のスイカが食べごろになり、初収穫を迎えました。

施設では、夏季を利用者さんと味わおうと、各フロアでスイカ割りを決行!

竹の棒を持ち、目隠しをして「右!左!そこをまっすぐー!」と利用者さんも一緒に声を出し、見事にスイカを割ることができました♪

おやつには施設で用意したスイカを皆さんで食べ、夏を感じる1日となりました。

IMG_1468.JPG

IMG_1476.JPG

高齢福祉便り(高根沢版)

パッションフルーツ その2

2019年8月20日

うだるような暑さが続く今日この頃。

施設のパッションフルーツは太陽の日差しを浴びていくつも実をつけています。

今年は受粉に成功し、実ったものが大小含めて7個なっていました!

P8050127.JPGP8050128.JPG

このまま育って、ちゃんと色づけば試食もできる予定です。

今後もパッションフルーツについて報告します♪

皆さんも暑さに負けず、休憩と水分をしっかりとって暑い夏を乗り切りましょう!

P8050126.JPG

高齢福祉便り(高根沢版)

福祉体験バスツアー

2019年8月13日

8/1(木)高根沢シルバーホームに「福祉体験バスツアー」というイベントで小学生・中学生とその保護者の方が来所されました。

介護老人保健施設ってどういうところ?をテーマに内容を構成し、施設独自に考えた「介護老人保健施設ってどんなところ?」という劇を見ていただきました。

P8010018.JPG

その後、リハビリ体験やナース体験、おやつにご利用者手作りのまんじゅうを食べていただきました。

P8010037.JPG

初めて入った施設、初めて触れたリハビリ器具に子供たちは終始ドキドキワクワク♪笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしてもらえてよかったです!

高齢福祉便り(高根沢版)

パッションフルーツの開花

2019年7月 2日

こんにちは 編集広報員の佐藤です。

以前、施設の植物「クンシラン」をご紹介しましたが、今回は、夏の植物・パッションフルーツの花が開花したのでご紹介いたします。

パッションフルーツは暖かい気候を好み、夏に花を咲かせ、鮮やかな果実をつける植物です。当施設では何年か前から育てています。毎年実をつけ、私も1度食べたことがありますが、とってもすっぱいです。(市販ものはすっぱくないはず・・・。)暖かい気候を好むので、寒さに弱く、冬の間は事務所の前で越冬します。自然に受粉しないので、開花したらすかさず受粉作業です!

IMG_1151.JPG

少し手のかかる植物ですが、今年もグングン育ち花を咲かせてくれました。

無事受粉もできたので、実りを待つだけです♪

IMG_1157.JPG

ついでにパッションフルーツに隠れている生き物も撮影してみました。

どこにいるか探してみてください!(カエルとカマキリがいますよ~!)

IMG_1155.JPGIMG_1153.JPG

緑豊かな高根沢シルバーホームでは、ほかにも、元気な植物が皆さんをお待ちしています。

高齢福祉便り(高根沢版)

高根沢農園 野菜を植えました!

2019年7月 2日

こんにちは。作業療法士の木村です。

以前完成した高根沢農園についに野菜を植えました!

今回植えた野菜はご利用者と話し合い、きゅうり、ナス、スイカ、ミニトマト、落花生、カボチャ、ピーマン、ネギ、サツマイモを植えました。

IMG_0778.JPG

畑のプロである利用者さんに教えていただきながら、スタッフがお手伝いして育てています。

P5230038.JPG

先日、実り野菜第一号である、キュウリが成りました!

実ったきゅうりは、1本だけだったのでスタッフがおいしく試食させていただきました。

そろそろ、キュウリ、ナス、ピーマンが次々と収穫できそうなので、そちらを利用者さんに食べていただく予定です!

今後も順次高根沢農園について、ブログで報告しますのでお楽しみに!

高齢福祉便り(高根沢版)

あじさい祭り

2019年6月26日

高根沢シルバーホームでは6月15日(土)にあじさい祭りと題したお祭りを行いました。

梅雨の時期ということもあり、天気はあいにくの雨・・・。しかし、施設内では、模擬店の食べ物を選んだり、バザーの商品をじっくり見て回ったりと、おおいに盛り上がりました。

P6150088.JPG

午後には童謡をうたう会「いつでもlalala」さんをお招きし、昔懐かしい童謡をたくさん歌ってくださいました。

懐かしのあまり、涙を流しながらくちずさむご利用者の姿もみられました。

P6150131.JPGのサムネイル画像

雨天で足場の悪い中、ご来場くださりありがとうございました。今後もご利用者に満足していただけるようなイベントを企画し、盛り上げていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

高齢福祉便り(高根沢版)

高根沢農園完成!

2019年5月16日

みなさんこんにちは! 休みの日は家でゆっくり過ごしたい派の事務員 佐藤です!

GW10連休はどのように過ごされましたか??どこかへ旅行に行かれた方、ゆっくり休めた方、田植えに忙しかった方。それぞれの過ごし方があったかと思います。

高シルに入所されているご利用者さんの中には、田植えの時期が近づくとソワソワされる方が多いように感じます。それは田植えをやっていた頃の気温や土のにおい、水の音などを体が覚えていて、田植えしなきゃ!と無意識に反応してしまうからでしょうか。

施設の敷地で田んぼを造り、田植えを行うことは安全面等を考えると難しい。でも、ご利用者さんに少しでも植える・育てる・収穫する感覚を楽しんでいただきたい・・・。そう考えたスタッフからの熱いあつい要望により、高根沢シルバーホームにミニ農園を造りました!!

車イスのご利用者でもいけるような場所に畑を造ろうという事で、北側の砂利駐車場の一部を畑にしました。

ちなみに、この畑を造ったのは、総務の大金さんです!

すてきな畑を造っていただきありがとうございました!

これから作りたい作物を決めたり、水をあげたり、楽しみなことがいっぱいです♪

少しでもご利用者の皆さんが楽しいと思っていただけるように職員一同、精一杯がんばります!

IMG_0760.JPG

高齢福祉便り(高根沢版)

幻の花ついに開花!?

2019年4月26日

桜もいつしか盛りを過ぎ、日中は汗ばむほどの陽気になってきた今日この頃。

シルバーホームの玄関で密かに花が咲いているのを、皆さんはご存知でしょうか・・・

鮮やかで、チューリップを束ねたような花。なんとこの花が咲いているのを、高根沢シルバーホームに勤めて、ウン十年の職員も初めて目撃。

とてもでっかい!しかし名前がわからない!!もしかして珍しい花なのでは!?

そこで、植物に詳しい方に聞いたところ、クンシラン(君子蘭)というヒガンバナ科の植物らしく、葉が大きく株の寿命が長いのが特徴的な植物だそうです。しかも、肥料などをやり上手に育てれば毎年咲くとのこと。

IMG_0623.JPG

 特に肥料も与えず、水のみで育てていたので、逆にすごいのでは??と、思ってしまいました。高根沢シルバーホームのクンシランは、枯れてしまうと次回いつ咲くのかわからない"幻の花"ですので、来所された際には是非、ご覧になってください!

IMG_0622.JPG

佐藤

高齢福祉便り(高根沢版)

平成最後のお花見

2019年4月23日

 高根沢シルバーホームでは、4月の初旬数回に分けて、近くの町民広場へお花見に来ました。

 ほとんどの日が穏やかな好天に恵まれました。

P4130019.JPG

 桜を愛でながらお茶を味わったり、会話を楽しんだりして過ごした時は、ご利用者にとってかけがえのない思い出になったことでしょう。

 時代が令和に変わっても、ずっとお元気でお花見を楽しんでいただけることを願っています。

P4130020.JPGのサムネイル画像

高齢福祉便り(高根沢版)

福は内!鬼は外!!

2019年2月18日

2月各フロアで節分行事を行いました。

ご利用者には投げやすいよう、豆ではなくお手玉を投げていただきます。

鬼が登場すると、皆さん一斉に「福は内~!鬼は外~!!」。大きな掛け声と共に、お手玉を上手にコントロールしながら、鬼にビシバシ当てていらっしゃいました。思った以上のナイスコントロールに鬼も慌てて退散!

邪気を払って元気に過ごせそうですね!

IMG_3816.JPGのサムネイル画像

また、2/3の昼食では、行事食として、太巻き寿司が出ました。

噛み切りにくい のり部分は薄焼きたまごにして、安心して召し上がってただけるように工夫してありました。

IMG_0093.JPGのサムネイル画像

高齢福祉便り(高根沢版)

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事

カレンダー

2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別