宇都宮シルバーホーム(通所)

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

宇都宮シルバーホーム(通所)

専門職によるリハビリテーションの他に、日常の動作やレクリエーションを通し、楽しみながらADLの向上が図れるようなケアを心がけて行っています。

健康管理

医師・看護師による検温・血圧測定・体重測定などの健康管理や医療相談を行います。

リハビリテーション

理学療法士による通所リハビリテーション
理学療法士・作業療法士による個別リハビリテーションにて、身体機能の改善や歩行能力・日常動作能力の向上を目的に練習を行います。
一人ひとりの身体や自宅での生活状況を評価し、その方に必要なリハビリテーションを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援いたします。

パワーリハビリテーション
介護予防としてマシンを利用して、筋力や体力の維持・向上を目的にパワーリハビリテーションを実施しています。

言語聴覚士による言語リハビリテーション
ことばによるコミュニケーションに問題を抱えている方、飲み込みなど食事機能が低下している方に対し、言語聴覚士による個室でのリハビリテーションを実施しています。
また認知面の低下が見られる方や、認知症予防として認知リハビリテーションも実施しています。

食事

常食、軟食、キザミ食、ミキサー食などご利用者の状態に合わせたお食事を用意致します。主菜のセレクトメニューや行事食を用意し楽しんでいただけるようにしています。

レクリエーション

四季の行事、手芸クラブ、書道クラブ、お誕生日会など全体のレクリエーションの他、毎日が楽しく送れるようご利用者が自主的に参加できるプログラムをご用意しています。

ボランティアの参加

・手芸クラブ
・ボランティアによる演芸
・その他の行事レクリエーションへのお手伝いや参加等、随時募集しております。

お問い合わせ

ご利用に関するお問い合わせや、施設見学を希望される方はお気軽にご連絡ください。

〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町413番地
宇都宮シルバーホーム/支援相談員まで