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今月の管理栄養士おすすめ

ランチタイム 営業時間 11:00~14:30

第一週のおすすめ

11月27日(月)~12月2日(土) 担当:田中

今週のおすすめは「ゆず和え」です。

私にとってゆずの香りは、”冬の訪れ”を感じさせてくれるものの1つです。季節を大切にし食事で楽しむ…日本人で良かったと思える瞬間です。この時期のゆずは、黄ゆずで果汁が多く出荷量が増え買いやすくなります。果汁は酸味が強くそのままでは食用に適さないので、調味料として使用しました。塩分を控えても香りと酸味でおいしく召し上がって頂けます。皮にはビタミンCが豊富に含まれているので風邪予防にもピッタリです。ぜひ、ご賞味ください。

第二週のおすすめ

12月4日(月)~12月9日(土)  担当:郷間

今週のおすすめは「「ミルクみそ汁」です。

寒くなると恋しくなる汁物ですが、汁物は塩分を摂りすぎてしまう料理…。しかし、味噌やしょうゆなどの調味料を減らしただけでは味気なく、食が進まなくなってしまいます。そんな時は、水を牛乳に置き換えてみましょう。牛乳に含まれる乳糖の甘さと乳脂のコクは、だしに匹敵する旨味があり、少ない塩分でも美味しく食べることが出来ます。牛乳が入ることで、汁物では珍しいカルシウムを摂ることもできます。忙しい朝に、栄養満点のミルクみそ汁はいかがですか?

第三週のおすすめ

12月11日(月)~12月16日(土) 担当:山村

今週のおすすめは「ほうれん草のクリーム煮」です。

ほうれん草は年間を通して見かける食材ですが、本来は11月~1月の冬が旬の食材です。この時期のほうれん草は色が濃く、栄養分もまして甘みがあります。ほうれん草は鉄分やビタミンCが多いことが特徴ですが、今の時期のビタミンCは夏場に比べて3倍も多く含まれています。今、食べないでいつ食べるのか!と思うぐらい栄養価が高いです。旬の時期には旬の物を是非、召し上がってください。

第四週のおすすめ

12月18日(月)~12月22日(金) 担当:田中

今週のおすすめは「ロール白菜」です。

キャベツを使用する“ロールキャベツ”を白菜で代用したちょっと変わった一品です。 今が旬の白菜は、甘味がありビタミンCがたっぷり。余分な塩分を排出し高血圧予防が期待できるカリウムなど、健康維持に欠かせないミネラル類をたくさん含んでいます。 是非、ご賞味ください。

第五週のおすすめ

12月25日(月)~12月28日(木) 担当:郷間

今週のおすすめは「キャベツのクリーミーサラダ」です。

秋から冬に多く出回る冬キャベツ。葉は硬くて厚く、甘みがあるのが特徴です。そのため、加熱する料理に向いています。キャベツに多く含まれるビタミンU、別名『キャベジン』は、胃・十二指腸の健康を保つことに優れた効果があり、“脂っこい料理に千切りのキャベツ”は理にかなった食べ方になっています。今週はキャベツをさっと茹でて、酢・マヨネーズで和えたサラダをご提案します。忘年会で疲れた胃に、優しい味のコールスローサラダはいかがですか?