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今月の管理栄養士おすすめ

ランチタイム 営業時間 11:00~14:30

第一週のおすすめ

4月2日(月)~4月7日(土) 担当:山村

今週のおすすめは「かじきの玉ねぎソースがけ」です。

春から旬を迎える新玉ねぎをたっぷり使った玉ねぎソースはいかかですか?新玉ねぎは3月~5月までの限られた期間にしか食べれなく、皮が薄く、肉質がやわらかく、みずみずしく辛みが少ないというより甘みがあることが特徴です。新玉ねぎに含まれている成分にはメタボリックシンドロームの予防・改善に役立つと注目されている成分が豊富に含まれています。今回は新玉ねぎを無駄なく使ってこの時期しか味わえない甘みを利用して玉ねぎソースにしてみました。淡白なカジキと合うので是非共、ご賞味下さい。

第二週のおすすめ

4月9日(月)~4月14日(土) 担当:田中

今週のおすすめは「春野菜のポトフ」です。

長い冬の間は、運動不足によって代謝が低下傾向にあります。春の訪れによって体も起動し始めるために、春野菜には新陳代謝を活発にして元気な体へと回復させるパワーを持っています。独特の爽やかな香りと苦みを持つ、植物性アルカロイドの働きが老廃物を排泄し体内をクリーンに導きます。今回は、キャベツ・たまねぎをじゃがいもなどと一緒にポトフにしました。素材の味を楽しみつつ体をクリーンにしてはいかがでしょうか。是非ご賞味ください。

第三週のおすすめ

4月16日(月)~4月21日(土) 担当:郷間

今週のおすすめは「春野菜サラダ」です。

スナップえんどうは春が旬の食材です。βカロテンが豊富に含まれているため、緑黄色野菜に分類されます。βカロテンには、髪や皮膚の健康を保つ働きがあり、女性には嬉しい効果が期待できます。βカロテンは油と一緒に摂取すると吸収がよくなります。そこで、今回はスナップえんどうをオリーブオイルで絡めた、シンプルなサラダをご紹介いたします。スナップえんどうの甘みや歯ごたえをお楽しみください。

第四週のおすすめ

4月23日(月)~5月2日(水) 担当:山村

今週のおすすめは「ビーフシチュー」です。

ビーフシチューと言えば高カロリーの一品ですが、今回はビーフシチューのルーを使わずカロリーOFF,コクのあるビーフシチューを提案します。コクを出すためにはうまみ成分を上手に利用するとおいしく出来ます。セロリ、トマト、玉ねぎなど野菜に含まれているグルタミン酸と牛に含まれるイノシン酸、きのこ類に含まれるグアニル酸のうまみ成分を掛け合わすことで単独で摂取するよりうまみが何倍にもUPします。配布用のレシピもありますので是非とも作ってみて下さい。