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今月の管理栄養士おすすめ

ランチタイム 営業時間 11:00~14:30

第一週のおすすめ

7月31日(月)~8月5日(土) 担当:山村

今週のおすすめは「豚しゃぶ」です。

いよいよ本格的な夏の時期に入ってきましたがもう夏バテはしていないですか?豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれており、夏バテや疲れが溜まっている方にぴったりの食材です。ビタミンB1はアリシンという栄養素と一緒に摂取することに吸収率がUPします。今回はアリシンが多く含まれている玉ねぎ、ねぎ、にんにくを組み合わせみました。これを食べて暑い夏を乗り切りましょう!!!

第二週のおすすめ

8月7日(月)~8月12日(土)  担当:田中

今週のおすすめは「王様スープ」です。

王様スープの王様とは“モロヘイヤ”の事です。古代エジプト王の重病をモロヘイヤスープで完治させたことから「王様の野菜」と言われているそうです。栄養価が非常に高く、ビタミンB1・2やその他のビタミン、カルシウム、βカロテン、食物繊維やミネラルをたくさん含んでいる野菜で、健康だけでなく美容効果も期待できる野菜です。 とろみとスパイスの効いたスープで、体を内側から労わってみてはいかがでしょうか。

第三週のおすすめ

8月17日(木)~8月26日(土) 担当:郷間

今週のおすすめは「ゴーヤとツナのサラダ」です。

ゴーヤに含まれるビタミンCは野菜の中でも加熱に強いといわれ、夏の気になる紫外線対策に効果的で、シミ・そばかすを予防するはたらきがあるとされています。 また、ゴーヤ独特の苦味「モモルデシン」は、胃腸の粘膜を保護したり、食欲を増進させる効果があり、夏バテ気味で食欲が出ない時期にはもってこいの野菜です。 ゴーヤをツナやマヨネーズで和えることで独特の苦味が和らぎ、食べやすくなります。 ぜひ、ご家族皆様でご試食ください。
8月14日(月)~8月16日(水)はお休みとさせていただきます。

第四週のおすすめ

8月28日(月)~9月2日(土) 担当:山村

今週のおすすめは「ズッキーニとベーコン炒め」です。

ズッキーニはまるできゅうりのような見た目ですが実はかぼちゃの仲間です。ですがかぼちゃのように糖質が多いという野菜ではありません。むしろ、糖質が少ない野菜と言われいます。 また、ズッキーニには抗酸化作用のあるカロテンを豊富に含んでいることが特徴です。カロテンは油と炒めることで吸収率がupするため今回は油の多いベーコンと炒めで効率良く栄養素を摂取できるようにしました。どうぞ、ご賞味下さい。