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今月の管理栄養士おすすめ

ランチタイム 営業時間 11:00~14:30

第一週のおすすめ

10月2日(月)~10月7日(土) 担当:郷間

今週のおすすめは「冷やしなすのゴマだれ」です。

秋に収穫される茄子は、日中の残暑と朝晩の気温差によって実が締まり、種が少なく美味しくなります。鮮やかな紫色をした皮にはナスニンというアントシアン系の色素が含まれており、眼の疲労や視力の回復、発ガン予防、動脈硬化や高血圧症の予防など、様々な効果があるといわれています。そのため、皮は剥かずにそのまま調理することがおすすめです。 今週は、蒸したなすを冷やし、コクのあるゴマだれをかけた一品をご提案します。 ご来店の際は、ぜひご賞味ください。

第二週のおすすめ

10月10日(火)~10月14日(土)  担当:山村

今週のおすすめは「「鯖のガーリック焼き」です。

秋に旬を迎える鯖は「青魚の王様」と言われるほど栄養価が高く、更に今の時期は脂が乗っていて今が食べ頃の魚です。鯖の脂質にはコレステロール・中性脂肪を下げる働きや血液をサラサラにするDHAやEPAなどが豊富に含まれています。脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病予防に一目おかれている存在です。鯖と言うと和食の料理を想い浮かべると思いますが、今回は洋食風に鯖をガーリックで焼いてみました。新たな鯖の食べ方を体験してみて下さい。

第三週のおすすめ

10月16日(月)~10月21日(土) 担当:田中

今週のおすすめは「りんごゼリー」です。

栃木県では、美味しい果物がたくさん収穫されますが、りんごも栃木県の特産品のひとつで県北地区ではたくさんのりんご農園をみる事が出来ます。りんごの酸味は、リンゴ酸といいクエン酸とともに疲労回復効果が期待できます。たま、豊富に含まれる食物繊維は水溶性のペクチン、不溶性のレグナンやセルロースなどでコレステロールの吸収を阻害する効能があります。ほかにもポリフェノールなどによる抗酸化作用や老化防止効果も。 ダイエット中のご褒美に、腹持ちがよく、不足しがちな食物繊維も補えるりんごのデザートはいかがでしょうか?

第四週のおすすめ

10月23日(月)~10月28日(土) 担当:郷間

今週のおすすめは「すいとん汁」です。

すいとん(水団)とは、小麦粉やグルテンを含む穀物の粉などを粉末にして、水練りし、お湯や出汁で煮た料理。地域によって調理法や出汁の味付けが異なり、「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「おだんす」などと呼ばれます。優しく、どこか懐かしい味が魅力でもある日本の郷土料理です。 冬は大根や人参、夏は茄子やインゲンなど季節に応じた野菜がたくさん摂れるため、ボリュームはあるけれど、ヘルシー!!寒くなるこれからの季節におすすめな料理です。

第五週のおすすめ

10月30日(月)~11月4日(土)  担当:山村

今週のおすすめは「鶏肉のスタミナ炒め」です。

外は寒くなり、体調は崩してないです?最近、疲れてないですか? 心当たりがある方におススメしたいのが「鶏肉のスタミナ炒め」です。このネーミングだけでも元気が出そうですね。鶏肉には必須アミン酸がバランス良く含まれており、疲労回復に適してる食材です。また、にんにくにも疲労回復成分のアリシンや抗酸化成分のビタミンEが含まれており、こちらも適している食材です。 今週は鶏肉、にんにくを組み合わせて疲労回復ダブル効果で疲れを吹き飛ばしてはいかがですか?是非ともご賞味ください。