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今月の管理栄養士おすすめ

ランチタイム 営業時間 11:00~14:30

第一週のおすすめ

8月27日(月)~9月1日(土) 担当:郷間

今週のおすすめは「「シシャモの磯辺揚げ」です。

シシャモは骨まで食べられるため、豊富なカルシウムを摂取することができます。そのため、育ちざかりのお子様や骨粗鬆症の心配があるご高齢者にはおすすめな食材です。 また、EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。EPAはアレルギー症状の緩和が期待できるとされています。DHAは記憶力・学習力を高める効果があるため「頭のよくなる栄養素」といわれています。 頭から尻尾の先まで食べられる栄養満点なシシャモを、ぜひご賞味ください。

第二週のおすすめ

9月3日(月)~9月8日(土) 担当:山村

今週のおすすめは「蒸しなすの香味ソース」です。

9月になってもまだまだ暑い!食欲も落ちて、冷たくさっぱりとしたいものを口にしたくなりますね。そんな時、蒸しナスは簡単に作れてご飯のおかずになる一品ではないでしょうか。ピリッと辛くて、ちょっと酸っぱい味が食欲をそそる香味ソースをかけて、残暑を乗り切りましょう。

第三週のおすすめ

9月10日(月)~9月15日(土) 担当:高橋

今週のおすすめは「鮭ときのこのバター醤油」です。

皆さん、鮭のサーモンピンクの正体はご存知ですか? 正体は色素成分アスタキサンチンという物質です。アスタキサンチンは抗酸化力が非常に強く、老化や動脈硬化の予防に効果があります。さらに、女性にうれしい美肌効果も期待できます。 これから旬を迎える鮭と秋の味覚しめじを合わせてみました。一足早い秋を感じで頂きたい一品です。どうぞ、ご賞味ください。

第四週のおすすめ

9月18日(火)~9月22日(土) 担当:郷間

今週のおすすめは「「ひじきとごぼうの金平」です。

ひじきには、骨を強くするカルシウムや腸を綺麗にする食物繊維が、たっぷり含まれています。さらに、皮膚を健康に保つビタミンA(レチノール当量)まで含まれているので、ひじきは女性にはうれしい食材です。 ごぼうには、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘にお悩みの方にはおすすめな食材です。便秘などによる吹き出物、肌荒れに悩んでいる人は、お肌のトラブルの解消が期待されます。 今回は女性に嬉しい食材を組み合わせた金平をご提案いたします。ぜひ、ご家庭でもお試しください。

第五週のおすすめ

9月25日(火)~9月29日(土) 担当:山村

今週のおすすめは「「豚肉の味噌焼き」です。

夏の終わり、秋へ向かう季節の変わり目は“なんとなく身体がだるい”、“疲れが溜まっている気がする”と感じる人も多いはず。そんな時には豚肉がおすすめです。豚肉に含まれるビタミンB1は、別名「疲労回復ビタミン」とも呼ばれ、糖質の代謝を促進し、体に溜まった疲労を取り除いてくれる働きがあります。今回は自分で漬ける豚肉の味噌焼きをご紹介します。合わせ味噌に漬けるだけの簡単料理!お弁当にもおすすめです。