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今月の管理栄養士おすすめ

ランチタイム 営業時間 11:00~14:30

第一週のおすすめ

1月4日(金)~1月12日(土) 担当:郷間

今週のおすすめは「白菜の昆布和え」です。

白菜は「名脇役」ポジションの野菜ですが、ビタミンC・ビタミンB1・B2・B6などのビタミン類、カリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラル分や食物繊維を含んでいます。際立って含有量が多いものはありませんがバランスよく幅広い栄養素を摂取するのに適した食材です。 白菜に含まれるビタミンCは熱で破壊されてしまうためサラダや和え物として食べるのがおすすめです。茹でる場合も歯ごたえが残っている程度の方が無駄なく栄養を吸収できます。

第二週のおすすめ

1月15日(火)~1月19日(土) 担当:高橋

今週のおすすめは「こんにゃくのおかか煮」です。

こんにゃくの原料となるこんにゃくいもはサトイモ科に分類されます。 低カロリーなので栄養があまりないかと思いがちですが、食物繊維であるグルコマンナンやカルシウムが豊富に含まれています。グルコマンナンは水分を含むと膨らんで腸を刺激し、腸内の有害物質を排出してくれるため、便秘解消や大腸がんの予防にも効果があります。

第三週のおすすめ

1月21日(月)~1月26日(土) 担当:山村

今週のおすすめは「レモン酢鶏」です。

手作りレモン酢を利用したレシピをおすすめします。 正月でちょっとお肉がついた人にぴったりな成分、ダイエットに優れた成分がレモンに含まれています。それは「酢酸」。レモン酢の主成分である酢酸がやせるカギ!です。酢酸は食べたものをエネルギーにしていく仕組み「クエン酸回路」を活性化します。血中の余分な脂肪を減らし、必要以上の体脂肪の合成や蓄積も防ぎます。また、酢に砂糖が溶けることで、酢の代謝を高める作用がさらに活発になります。是非とも減量をしなくちゃいけないと思っていた方は是非、召し上がりください。

第四週のおすすめ

1月28日(月)~2月2日(土) 担当:郷間

今週のおすすめは「花野菜のオーロラソース」です。

オーロラソースはケチャップとマヨネーズを使って簡単にできる万能ソースです。 オーロラソースの“オーロラ”はフランス語で「曙・明け方」を意味する言葉で、ピンクのようなオレンジのような空の色を例えたものです。 色彩がきれいなため、料理が華やかになります。ご家庭でもぜひお試しください。

第五週のおすすめ