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今月の管理栄養士おすすめ

ランチタイム 営業時間 11:00~14:30

第一週のおすすめ

3月4日(月)~3月8日(金) 担当:山村

今週のおすすめは「春野菜のパスタ」です。

春野菜はとてもみずみずしく香りが強く、柔らかく、独特の苦味があることが特徴です。その苦味や香り原因は植物性アルカロイドという成分であり、私たちの身体の有害な活性酵素を除去していくれる働きがあります。植物性アルカロイドが豊富に含まれている春野菜(葉の花、春キャベツ)をたっぷり使ったパスタをご堪能ください。

第二週のおすすめ

3月11日(月)~3月15日(金) 担当:郷間

今週のおすすめは「あおさのすまし汁」です。

日本の沿岸で「あおさ」の産地といえば九州・沖縄・伊勢湾が有名ですが、1月~5月頃が摘み取りの季節。この地域では、漁師による「あおさ摘み」の様子が春の風物詩になっています。 あおさに含まれるカルシウムは牛乳の8倍、葉酸とβカロテンはほうれん草の2倍、食物繊維はごぼうの7倍と、あおさの40%が食物繊維でできています。美容と健康にあおさを食べてみませんか?

第三週のおすすめ

3月18日(月)~3月22日(金) 担当:高橋

今週のおすすめは「豆乳スープ」です。

豆乳は良質なたんぱく質と脂質を含み、消化吸収がよいのが特徴です。 たんぱく質が豊富ですが植物性のためコレステロールが少なく、動脈硬化の予防に効果的です。さらに不飽和脂肪酸のレシチンがコレステロールの上昇を抑えてくれます。また、イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似ているため、美肌効果や骨粗しょう症予防にも効果があります。様々な効果が期待できる豆乳をスープでご堪能ください。

第四週のおすすめ

3月25日(月)~3月29日(金) 担当:山村

今週のおすすめは「ねばねばサラダ」です。

やまいも、オクラ、なめこの食材に共通している点は「ねばねば食材」です。このねばねばの正体は「ムチン」という粘着物質になります。ムチンとは血液をサラサラにする効果があり脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病を予防する役割があります。さらに、血糖上昇抑制も働きもありダイエットに適しています。 ねばねば食材を食べて体の中から健康になりませんか?

第五週のおすすめ