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今月の管理栄養士おすすめ

ランチタイム 営業時間 11:00~14:30

第一週のおすすめ

5月7日(月)~5月10日(金) 担当:高橋

今週のおすすめは「青菜の明太子炒め」です。

小松菜にはビタミンや鉄、カルシウムが豊富に含まれています。特にカルシウムはほうれん草の3倍以上にもなり、骨粗鬆症にも効果的です。カルシウムは、ビタミンDを一緒に摂取したり、油で炒めたりすると体内吸収率が高まります。アクが少なく下茹で不要なので、シャキッとした食感を残した一品をご堪能ください。

第二週のおすすめ

5月13日(月)~5月17日(金) 担当:山村

今週のおすすめは「ヘルシーユーリンチー」です。

ユーリンチー(油淋鶏)と聞くと、鶏の唐揚げに甘酢ソースがかかった料理を想像する方もいると思いますが、当初は違う物でした。「油淋」とは中国語で食材に「油を掛ける」という意味で元々は鶏を丸ごと揚げる料理でした。それが時代と共に変化し唐揚げに甘酢ソースをかける料理になりました。 今回は蒸し焼きをすることでヘルシーなユーリンチーを提供します。どうぞ、お召し上がりください。

第三週のおすすめ

5月20日(月)~5月24日(金) 担当:郷間

今週のおすすめは「揚げ鯵の甘酢ソース」です。

鯵は良質のたんぱく質が豊富です。青魚の成分として特徴的な不飽和脂肪酸、DHA(ドコサヘキサエン酸)と EPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれます。EPAは血栓を防ぐ効果が、DHAは脳の働きをよくする効果があるといわれます。特に青魚の中でも、コレステロール値を下げるタウリンを多く含みます。 暑くなってきたこの季節に、カラッと揚げた鯵にさっぱり甘辛いねぎソースをかけた一品をお召し上がりください。

第四週のおすすめ

5月27日(月)~5月31日(金) 担当:高橋

今週のおすすめは「ごぼうサラダ」です。

ごぼうに含まれる多糖類のイヌリンや、繊維質のセルロース、リグニンの含有量は野菜の中でもトップクラスになります。便秘解消や整腸作用、動脈硬化予防やがん予防にも効果があります。イヌリンは血糖値を下げる働きがあります。また、あく抜きで長時間水にさらしておくとうまみ成分であるポリフェノールが流れてしまうため、あく抜きは30秒程度に抑えておくのがお勧めです。

第五週のおすすめ