2026年5月

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

北斗会広報誌

2026年5月

書道クラブ

2026年5月23日

宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでは、46日(月)に書道クラブを実施し、3名のご利用者に参加して頂きました。

ご利用者の皆さんお手本の文字を見ながら、とても丁寧に書いてくださっていました。中には書道教室の先生をされていたご利用者もいらっしゃいました。

今回は季節に合わせて「芝桜」や「早苗」「たけのこ」とお好きな文字を選んで頂き、互いに「先生は上手だね」などと声を掛けながら書かれていて、とても楽しい雰囲気で実施できました。また、来月も書道クラブは実施予定です。

令和8年 4月ブログ 書道 ①.JPG

令和8年 4月ブログ 書道 ②.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

スワローズがやって来た

2026年5月23日

暖かな春の日差しが心地よい季節となりました。

今年もホームの桜が満開と咲きほこり、お花見を兼ねご利用者と散歩に出掛けました。「アラ⁉桜は終わっちゃたの・・・。でも暖かくていい天気」と外気浴を楽しんでいました。

令和8年4月写真①.JPG

そして、毎年恒例のスワローズがホームに戻ってきました。巣立ちまでの間、見守っていきたいと思います。

高齢福祉便り(宇都宮版)

喫茶店

2026年5月23日

4月26日(日)、宇都宮シルバーホームでは、に喫茶店を行いました。

毎月すべてのフロアが集まって喫茶店を行うので、今回も賑やかな喫茶店になりました。多くのご利用者は、普段食べられない物が食べられるからとこのイベントを楽しみにされています。

ご利用者の笑顔と喜ぶ声を聞くことが出来、今後も職員もご利用者と一緒にイベントを楽しんでいきたいと思います。

R8.4月4Fブログ写真.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

シルバー便り 148号

2026年5月21日

20260521115324_00001.jpg

高齢福祉部通信

 花見(外出レク)2階

2026年5月 9日

宇都宮シルバーホーム2階では、季節感を感じ気分転換を図るため、外出レクにて「かしの森公園」へ花見に出掛けました。

ご利用者は満開の桜を見ながら、お茶を飲んだりお菓子を食べたりと楽しまれていました。

4月ブログ.JPG

また会話も弾み「綺麗だね」「気持ち良いね」などの声が聞かれ、たくさんの笑顔を見ることが出来ました。

普段は外に行く機会も少なく四季を感じることが難しいですが、この外出レクでご利用者の気分転換になったり季節を感じたりすることが出来ました。

高齢福祉便り(宇都宮版)

お花見(3階)

2026年5月 9日

宇都宮シルバーホーム3階では、4月の外出レクで、かしの森公園にお花見に行ってきました。

雨が続いていたのでお天気が心配でしたが、晴天に恵まれ、最高のお花見日和になりました。

R8.4月ブログ写真3F.JPG

公園の桜は今年もきれいに咲き誇っていました。ご利用者の皆様の桜を見上げる瞳はキラキラしていて自然と笑顔になり、表情はとても穏やかでした。一緒に行かれたご利用者や職員との会話も弾み、最高のお花見になりました。

桜を愛でるご利用者の皆様の笑顔を見た時、来年もお元気でお花見に行くことができるように、健康で元気に過ごしていただけるように寄り添って行きたいと思いました。

高齢福祉便り(宇都宮版)

最新の記事

カレンダー

2026年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別