高齢福祉便り(宇都宮版)

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

北斗会広報誌

高齢福祉便り(宇都宮版)

子どもたちとの楽しい交流会♪

2019年3月16日

 宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでは3月8日、石川幼稚園から年少の園児の皆さんが、遊びに来てくれました。
 「しあわせなら手をたたこう」では園児の皆さんと一緒に手をたたいたり、かわいい歌と踊りを披露してくれました。ご利用者の皆さんも「可愛いなぁ」「いっぱい練習したんだね」と、明るく元気で可愛らしい姿を微笑ましく見ておられました。
 その後のふれあい交流会では、園児の皆さんがご利用者の肩たたきや、ギュッとハグをしてくれたり。皆さんの表情がとても柔らかく、あらためて世代間交流の大切さを私たちも感じることができました。
 石川幼稚園の皆さん、このような機会を設けていただきありがとうございます。皆さんと楽しいひと時を過ごす事ができ、ご利用者も職員も笑顔と元気をもらった1日でした。



keirou_katamomi_couple2.png

高齢福祉便り(宇都宮版)

シルバー便り 93号

2019年3月15日

20190315174310_00001.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

「福祉の仕事紹介ガイド」の取材がありました

2019年3月 7日

3月4日(月)宇都宮シルバーホームにおいて、栃木県社会福祉協議会が作成する小冊子「福祉の仕事紹介ガイド」に係る取材が行われました。

デイケア職員にスポットを当て、本人のプロフィールや仕事の内容、介護職を目指したきっかけや、仕事のやりがい・魅力など様々な質問があり、終始和やかな雰囲気の中で約1時間があっという間に過ぎました。取材にいらっしゃったカメラマンの方が約10年ぶりにお会いする知人の方で、衝撃の再会もありました。

トリミングDSC00276.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

お食事会

2019年3月 5日

2月20日(水)、宇都宮シルバーホームでは、家族会・食事会が開催されました。今回は、家族会の後に、各フロアで食事会が行われました。

食事メニューは、カツ丼、お吸い物、茶碗蒸し、菜の花のお浸し、苺でした。

普段とは違った食事の雰囲気に、少し緊張されるご利用者もいらっしゃいましたが、ご家族と楽しく話をされながらの食事に笑顔も沢山見られました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。また、次回のご参加をお待ちしております。

DSC09584.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

バレンタインデーお菓子作り

2019年2月23日

グループホーム宇都宮では、2月14日(木)にご利用者の方々とバレンタインデーのお菓子を作りました。
ホットケーキミックスに、割ったチョコレートを入れたカップケーキを作りました。蒸している間にいい匂いがしてきてみなさん待ちきれない様子で、蒸し終わると笑顔で喜ばれていました。最後にチョコレートホイップとマシュマロをトッピングして出来上がりです。
おやつに美味しくいただきました。



バレンタインデーお菓子作り.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

お楽しみ講座 折り紙

2019年2月23日

宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションのお楽しみ講座では、今年の干支の亥をモチーフにした、イノシシダルマのプレートを作成しました。
本体をご利用者に折って頂き、目や体の模様をマジックで描いてもらい、いろんな表情のイノシシダルマが出来上がりました。プレートに貼って好きな言葉等を書いてもらい、飾っていただく事にしました。皆さま楽しそうに作業されていました。



折り紙.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

シルバー便り 92号

2019年2月15日

シルバー便りNo.92.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

押し花作り

2019年1月31日

グループホーム宇都宮の庭に咲いている花を秋ごろから少しずつ摘んで、押し花を作りました。

作り方は、ティッシュに挟んで重しをするという昔ながらのやり方から、アイロンを使ったり、乾燥シートを使ったりと様々な方法があります。

押し花になった年末、その中からご利用者が好きな花や葉を選び、額縁に思い思いに並べていきました。

出来上がった額は、皆様のお部屋に飾りました。

冬の間、色鮮やかな押し花に癒されて過ごします。

012.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

かるた

2019年1月23日

 宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでの、今年初めの少人数レクリェーションはかるたです。
子どもの頃を思い出し「懐かしい」と話される中始まると、手がかるたの上で迷い出して、なかなか取り札を探すことできません。読み札を、一回読みが二回三回読みになるなど、皆さん苦戦されていました。それでも取り札を探せると、満面の笑顔を見せるご利用者や、目の前にあったのに探すことが出来ず、悔しがるご利用者もいるなど色々な表情が見られ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


カルタ会.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

お屠蘇

2019年1月11日

  あけましておめでとうございます。

宇都宮シルバーホームでは、「一年の計は元旦にあり」と、「お屠蘇」を用意いたしました。
「屠」は邪気を払い打ちのめす。「蘇」は魂を目覚めよみがえらせるという意です。日頃言葉少なく、表情も沈みがちなご利用者も杯を手にされ、一口つけるだけで笑顔になられました。
「お正月だね」「昔はたくさん飲んだよね」など皆様思い出を次々と話され、天候も良く穏やかで明るいお正月を迎えられました。


DSC00573お屠蘇写真.jpg


高齢福祉便り(宇都宮版)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事

カレンダー

2019年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別