高齢福祉便り(宇都宮版)

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

北斗会広報誌

高齢福祉便り(宇都宮版)

バンド演奏~a.satte~

2018年9月20日

 9月8日(土)宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションに、当施設介護職員の永岡さんとその仲間達が、バンド演奏と歌を通所のご利用者に披露して下さいました。ドラムの迫力ある音には、職員も含めびっくりしました!

 今まで後ろの方で見ていたご利用者が「今日は前に座ろうかな」と言って下さった時はとても嬉しく思いました。なかなかドラムを聴く機会がないので、ご利用者にとても良い刺激になったのではないでしょうか。

a.satte(バンド演奏).JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

シルバー便り 89号

2018年9月19日

シルバー便り 89号.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

福祉のお仕事キラキラ★わくわく体験バスツアー

2018年9月 7日

 月23日(木)栃木県社会福祉協議会主催の「福祉のお仕事キラキラ★わくわく体験バスツアー」の参加者26名様が宇都宮シルバーホームに来所されました。参加者は小学生から中学生(保護者付き添いあり)で、3グループに分かれて"わくわく楽しい福祉のお仕事"を体験していただきました。15時のおやつでは、参加者全員とご利用者でテーブルを囲んで、調理クラブ体験で作成したどら焼きを仕上げ、みんな一緒に召し上がられていました。お別れ会の後に、参加者全員とミヤリーちゃんで記念撮影をしました。みなさんが、福祉の仕事にキラメキを実感していただけたら幸いに思います。

バスツアー2.jpg     バスツアー3.jpg

★レクリエーション体験★

 ご利用者とリハビリ体操を行い、ストラックアウト、輪投げ、風船バレー、シーツバレーをグループごとに分かれて実施しました。ご利用者・参加者共に得点を競い、笑いが絶えず大盛況の様子でした。

バスツアー4.jpg

★調理クラブ体験「ドラえもんのおやつ作り」★

 ご利用者と一緒に、ホットケーキ生地を使ってどら焼きの皮をホットプレートで焼き上げました。中身には、粒あん、フルーツ、クリームなどを15時のおやつに備えてわいわいと準備されていました。

バスツアー1.jpg

★香りクラブ体験★

 アロマの先生にお越しいただき、エッセンシャルオイルを用いて、参加者が描いた愛情溢れる可愛らしいイラストに香りをつけました。思い出に想いを込めて制作している様子でした。

バスツアー5.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

スイカ割り

2018年8月27日

8月16日(木)、宇都宮シルバーホームでは各階フロアにて、夏恒例の「スイカ割り」を行いました。
まず「誰から割りますか?」と順番を相談し、スイカ割りが始まるとご利用者同士、「それ、頑張れ!!」と応援し合っていました。途中で棒が折れるハプニングにも、笑い声が聞かれました。無事にスイカも割れ、楽しいひとときとなりました。

スイカ割.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

7月の喫茶店

2018年8月15日

7月22日(日)宇都宮シルバーホームでは、ご利用者が毎回楽しみにされている喫茶店を開催しました。
毎回季節に合ったメニューがありますが、今回は生の桃があり、多くのご利用者が頼まれました。「甘い!」「おいしい」等大好評で、もっと食べたいとの声も聞かれたり...会話も弾み、穏やかな時間を過ごすことができました。
そんな喫茶店は毎回多くのボランティアの方に協力していただき、大盛況となっております。今後も定期的に開催し、多くのご利用者に楽しんでいただければと思います。

images7U4CZDPH.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

シルバー便り 88号

2018年8月15日

20180815113830_00001.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

金魚すくい

2018年8月13日

夏といえばお祭りや花火を思い浮かべます。そこで宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでは、縁日の雰囲気をあじわっていただこうと8月3日(金)、金魚すくいを開催しました。
ご利用者に色とりどりの金魚をすくっていただき、「何年振りだろう」「こんなにすくえた」と楽しまれていました。その後氷を削ってかき氷を作り、若き日の思い出話に花を咲かせながらいただきました。大好評につき来年も開催予定です。

金魚1.jpg
金魚2.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

ボーリング大会

2018年7月14日

 7月3日(火)、13日(金)に宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでは、小グループレクリェーションとしてボーリングを行いました。
はじめに個人戦で腕試しです。「うまく出来るかなぁ」と不安そうにされていた方も、ボーリングの球を投げたら「やったー!!」「当たったよ!!」など、ぱっと表情が明るくなりました。次は力を合わせてチーム戦も行いました。最後は表彰式を行いメダルをお渡ししました。「楽しかったね」「またやりたい!!」などの声も聞かれ、楽しいボーリング大会となりました。

bowling_strike.png

高齢福祉便り(宇都宮版)

香りクラブ

2018年7月 4日

香りクラブは、香りを嗅ぐ機会を増やすことで臭覚から脳を刺激し活性化を促す事を目的とし、宇都宮シルバーホームで月に一度少人数で行っています。
年齢と共に衰える臭覚ですが、様々な香りに触れることで刺激されるリハビリテーションとなっています。3種類の香りを嗅ぎくらべると「何も匂わない」「いい匂いだ」「これは何の匂いだろうね」などの話で盛り上がり、講師の方が何の香りか伝えると「あーそうだ」と思い出されています。講師の方が、ご利用者にも簡単に出来るように準備していただいたものの中から色彩などを選び、香りを染み込ませた布やハーブを使い、季節の花や小物を作っています。手先が器用な方、そうではない方でも完成させることができ、できたものが「ラベンダー」の香りがして安眠を誘うと聞くと、「ん~じゃあ今日はよく眠れるわ」と笑いながら話され楽しい時間を過ごしています。

アロマクラブ.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

白玉あんみつ作り

2018年7月 4日

6月9日(土)宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでは、白玉あんみつを作りました。
ご利用者に白玉だんご作りをして頂きました。「昔よく作ったよね」「懐かしいなぁ」など想い出話に花が咲き、あっという間に白玉だんごが完成しました。寒天、フルーツ、あずきにアイスとさまざまなトッピングをして頂き出来上がりです。見た目も鮮やかな暑い日にぴったりのおやつとなりました。

白玉あんみつ.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事

カレンダー

2018年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別