高齢福祉便り(高根沢版)

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

北斗会広報誌

高齢福祉便り(高根沢版)

デイケア 節分(高根沢)

2023年2月23日

2月3日(金)今年も大盛り上がりの節分を実施しました!

P2030001.JPG

威勢のいい鬼を目掛けて、豆の代わりに用意したお手玉を投げます! 福はうち!鬼は外!!ご利用者の元気な声にたまらず鬼も退散していきました。

P2030002.JPG

節分の雰囲気を味わっていただいた後には、おやつにおいしい甘納豆をいただきました。

高齢福祉便り(高根沢版)

シルバー便り 26号(高根沢)

2023年2月18日

シルバー便り更新しました!

R5.2ブログ.jpg

高齢福祉便り(高根沢版)

ノロウイルス対策研修(高根沢)

2022年10月17日

当施設では、感染症対策のシミュレーションを3ヵ月に1回程度行っております。


今回は、冬に流行する、ノロウイルス感染症のシミュレーションを行いました。


ノロウイルスは感染力が強いウイルスです。

感染した場合は、胃をひっくり返すような強烈な嘔吐が突然起きるのが特徴と言われています。突然の為、トイレなどに駆け込む時間もなく、身の回りを汚しウイルスを飛散させてしまうことがあります。さらに嘔吐物が飛び散る範囲は、半径約2m飛散することもある為、広範囲での消毒が必要とされています。

IMG_0685.JPGIMG_0684.JPGIMG_0687.JPG
シミュレーションでは、お豆腐を嘔吐物と見立て、実際に処理をしながら、注意点を確認しました。今後も感染した場合の適切な対処方法を身に着け、感染拡大防止に努めてまいります。

高齢福祉便り(高根沢版)

栃木県知事表彰を受賞しました。(高根沢)

2022年9月30日

2F介護の笹沼秀昭係長が、栃木県民福祉のつどいにおける県知事表彰を受賞しました。

今回笹沼係長が受賞された県知事表彰は、県の社会福祉の発展に多年にわたり尽力した福祉関係者に贈られるものです。表彰は8月22日(月)に県民のつどい内で行われましたが、感染症予防の為、表彰状は施設へ郵送されたのち、本人へお渡しさせていただきました。

IMG_0662.JPG

笹沼係長より 「この度は、知事より名誉ある賞をいただき、大変光栄に思うと同時にこれまでの自分を振り返るきっかけとなり身の引き締まる思いです。この賞を励みに微力ではありますが施設の為、ご利用者の生活と笑顔のために精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。」とコメントをいただきました。

今後の活躍もご期待ください!!

高齢福祉便り(高根沢版)

高根沢シルバー便り 第25号

2022年9月15日

高根沢シルバー便りが更新されました。

外部用シルバー便り R.4年度 9月.jpg

高齢福祉便り(高根沢版)

サプライズ敬老会(高根沢)

2022年9月13日

朝夕が涼しく過ごしやすくなり、秋の気配が少しずつ近づいてきました。 今年も高根沢シルバーホームでは各フロアで敬老会を開催しました。

高根沢シルバーホームの最高齢は 102歳!!す、すごいっ・・・! 今回、施設からは心ばかりですが、いい香りがする石鹸のお花をプレゼントさせていただきました。カラフルでとてもかわいいですよ~!

so-puhurawa-.jpg

受け取ったご利用者からは「かわいいお花だね!」「花なのに石鹸のいい香りがする!不思議だね」とサプライズになりました。 他にも、"笑顔が素敵で賞"や"体操を頑張っているで賞"など、ご利用者一人一人に向けた、賞状を作成しお渡しさせていただきました。

今年も喜んでいただけて、 少しでも記憶と心に残る敬老会ができたなら幸いです。

高齢福祉便り(高根沢版)

パッションフルーツが今年も実を付けました!(高根沢)

2022年8月16日

施設正面玄関の入り口の隣で育てているパッションフルーツが今年も実を付け始めました。

事務職員や清掃職員がネット張りや水やり、受粉等手塩にかけて育てております。

通所のご利用者も、歩行訓練時に成長を確認することをとても楽しみにされております。

今年は、6月中旬~7月頭の気温があまり上がらなかったためか、昨年より実がなりにくいように感じました。

あと1か月程度で色付き食べごろになるのが待ち遠しい今日この頃です。

パッションフルーツの実.JPGパッションフルーツの花.JPG

高齢福祉便り(高根沢版)

高根沢シルバー便り 第24号

2022年8月15日

高根沢シルバー便りR4.8月号が発行されました。

R4.8月分.jpg

高齢福祉便り(高根沢版)

入所者コロナワクチン4回目の接種を実施しました。(高根沢)

2022年8月 5日

こんにちは ワクチン接種後の副反応が毎回つらい佐藤です😨

8/5(金)、当施設の入所者を対象としたコロナワクチン4回目の接種を実施しました。 今回接種した種類は、前回と同じ「モデルナ」でした。 現在のところ、副反応が出ている方もいらっしゃらないので、ひと安心です。

IMG_0186.JPG

8月半ばには、施設職員の4回目接種も予定しております。 (私は今からおびえています・・・。 )

ワクチンを接種した後も油断せず、今後も感染対策に努めてまいります。

高齢福祉便り(高根沢版)

花で明るく!季節をかんじて(高根沢)

2021年10月29日

新型コロナウイルス感染防止のため外出できない日々が続いていますが、グループホームでは少しでも季節が感じられるよう、プランターでトマトやゴーヤを育てたり、天気が良い日は散歩に出かけて、咲いている花を楽しみながら過ごしています。

先日はレクリエーションとして、季節の花を花瓶に生けました。 写真は入居者様それぞれ花の色合いやバランスを考えて生けた作品です。 バランスや、色合いなどに悩まれながらも「難しいけど楽しいね」と楽しまれていました。
IMG_4636.JPG
芸術の秋。季節の花を飾ることで、ホームの中がより一層明るくなりました

。 今は紅葉も見ごろになってきたので、お散歩にも精が出ますね!

高齢福祉便り(高根沢版)

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事

カレンダー

2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別