
高齢福祉便り(宇都宮版)
福祉のお仕事キラキラ★わくわく体験バスツアー
2018年9月 7日
8月23日(木)栃木県社会福祉協議会主催の「福祉のお仕事キラキラ★わくわく体験バスツアー」の参加者26名様が宇都宮シルバーホームに来所されました。参加者は小学生から中学生(保護者付き添いあり)で、3グループに分かれて"わくわく楽しい福祉のお仕事"を体験していただきました。15時のおやつでは、参加者全員とご利用者でテーブルを囲んで、調理クラブ体験で作成したどら焼きを仕上げ、みんな一緒に召し上がられていました。お別れ会の後に、参加者全員とミヤリーちゃんで記念撮影をしました。みなさんが、福祉の仕事にキラメキを実感していただけたら幸いに思います。
★レクリエーション体験★
ご利用者とリハビリ体操を行い、ストラックアウト、輪投げ、風船バレー、シーツバレーをグループごとに分かれて実施しました。ご利用者・参加者共に得点を競い、笑いが絶えず大盛況の様子でした。
★調理クラブ体験「ドラえもんのおやつ作り」★
ご利用者と一緒に、ホットケーキ生地を使ってどら焼きの皮をホットプレートで焼き上げました。中身には、粒あん、フルーツ、クリームなどを15時のおやつに備えてわいわいと準備されていました。
★香りクラブ体験★
アロマの先生にお越しいただき、エッセンシャルオイルを用いて、参加者が描いた愛情溢れる可愛らしいイラストに香りをつけました。思い出に想いを込めて制作している様子でした。
高齢福祉便り(宇都宮版)
香りクラブ
2018年7月 4日
香りクラブは、香りを嗅ぐ機会を増やすことで臭覚から脳を刺激し活性化を促す事を目的とし、宇都宮シルバーホームで月に一度少人数で行っています。
年齢と共に衰える臭覚ですが、様々な香りに触れることで刺激されるリハビリテーションとなっています。3種類の香りを嗅ぎくらべると「何も匂わない」「いい匂いだ」「これは何の匂いだろうね」などの話で盛り上がり、講師の方が何の香りか伝えると「あーそうだ」と思い出されています。講師の方が、ご利用者にも簡単に出来るように準備していただいたものの中から色彩などを選び、香りを染み込ませた布やハーブを使い、季節の花や小物を作っています。手先が器用な方、そうではない方でも完成させることができ、できたものが「ラベンダー」の香りがして安眠を誘うと聞くと、「ん~じゃあ今日はよく眠れるわ」と笑いながら話され楽しい時間を過ごしています。![]()
高齢福祉便り(宇都宮版)
