
高齢福祉便り(宇都宮版)
33会(マジックショー)
2019年5月29日
5月17日(金)、宇都宮シルバーホームのレクリエーションの時間に、33(みとみ)会のボランティアの方が来所されマジックを披露してくださいました。
本格的なマジックに、ご利用者から「おお~!」や「すごい!」などと歓声が上がっていました。驚いた表情や楽しそうな表情などいつもと違う表情が見られました。
1時間と短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
高齢福祉便り(宇都宮版)
お手玉おくり
2019年5月21日
4月27日(土) 宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでは、男女対抗のお手玉おくりを開催しました。
手で送るのではなく、うちわを使って隣の方へ送るルールで行ったため、慣れない作業で苦戦する方もいました。一回戦は時間内に何個送れるかで競い、男性の勝利、二回戦は20個をどれだけ丁寧に送れるかで競い、女性の勝利となりました。結果、引き分けとなってしまいましたが、全員笑顔で楽しまれた様子でした。
高齢福祉便り(宇都宮版)
そば祭り
2019年3月28日
3月20日(水)、宇都宮シルバーホームでは、清原手打ちそばの会による「そば祭り」が開催されました。
ご利用者は前かがみになりながら、真剣にそば打ちの様子を見られていました。「3本の棒を使って打つのは江戸のやり方なんですよ」とそば打ちの方から教えていただき、「きれいだね」「おいしそうだね」との声があがりました。
打ち立てのそばを召し上がられた利用者からは、「こんなに美味しいそばを食べられるなんて思ってもいなかったよ」「今日は目の前でそば打ちを見られてよかったよ」と楽しまれていました。
また、そば打ちの見学をされたご利用者からは、「今日は心もお腹も満たされてよ」と満足された表情を見ることができました。
清原手打ちそばの会の皆様、ありがとうございました。
高齢福祉便り(宇都宮版)
