高齢福祉便り(宇都宮版)
足湯
2017年2月21日
2月13日(月)、宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションの少人数レクリエーションで、足湯を行いました。
普段、通所リハビリで入浴されない方を中心に、数名にお声をかけさせていただきました。
ご利用者に好みの曲と入浴剤を選んでいただき、お一人用の足湯を用意しました。
柚子や巨峰などの香りに包まれた和やかな雰囲気の中、ご利用者は、懐かしい歌を口ずさまれたり、「いい香りだね」「あったまるねぇ、ありがとう」など会話を楽しまれたりされていました。
高齢福祉便り(宇都宮版)
クリスマス会
2016年12月24日
宇都宮シルバーホームでは12月21日(水)に一足早いクリスマス会を行いました。
各階ごとに、ご利用者にケーキを作ってもらいました。シンプルなロールケーキをクリームやフルーツを使ってデコレーションしてもらいました。ケーキ作りはご利用者全員に参加していただきました。クリームをケーキに塗って、いちごやみかんなどのフルーツをかわいく盛り付けていました。なかなか味のあるケーキができ、15時のおやつの時間に、みなさんで美味しく召し上がっていただきました。
また職員20名ほどが聖歌隊として集まり、日が沈んだ17時頃から各階に歌のプレゼントへ回りました。電気を消し、暗い中にキャンドルの火を持った聖歌隊が登場すると、フロアは一気にクリスマスの雰囲気になりました。みなさん職員の歌声に聞き入っていました。聖歌に乗せて、ハッピークリスマスの気持ちをご利用者にお届けすることができました。
高齢福祉便り(宇都宮版)
宇都宮シルバーホーム25周年記念イベント
2016年11月28日
去る11月26日(土)宇都宮シルバーホームにて25周年記念イベントが開催されました。晴天にも恵まれ、多数の方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。
受付には、宇都宮大学工学部の協力のもと、ペッパー君がお出迎えし、来場者を驚かせていました。第一部の柏木聖子先生による「幸せ体質になる1日10秒の習慣」では隣席の方とハッピートークをしたり、第二部の真野わか先生の「日本一の腸もみプロが教える元気な腸の作り方」では、腸もみによる体や心への作用についての講話をお聞きしたりと有意義な時間を過ごしていただけました。共通するキーワードは「呼吸」と「笑顔」。是非皆様も意識してみてはいかがでしょうか。
また、ご利用者や職員による歌の発表のほか、福祉施設によるパン等の販売、宇都宮東病院紹介ブース等、ご来場者のみならずご利用者や職員も楽しめるイベントとなりました。
今後も地域の方々のご理解、ご支援を賜りながら、より地域に根差した皆様に愛される施設へ成長していきたいと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。



高齢福祉便り(宇都宮版)