高齢福祉便り(宇都宮版)

文字の大きさ

お問い合わせ一覧

北斗会広報誌

高齢福祉便り(宇都宮版)

デイケアの玄関飾り

2023年8月30日

宇都宮シルバーホーム 通所リハビリテーションの玄関は、毎月季節に合わせた飾りで皆様をお出迎えしています。

8月はお祭りの季節なので、提灯の飾りです。

色とりどりの提灯が素敵ですね。

飾りが変わると、ご利用者やご家族の方々から「お祭りの季節だね。」「毎回楽しみにしているよ。」 などと、お声かけをいただいています。

デイ 玄関飾り.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

すいか割り大会

2023年8月23日

8月10日(木)、宇都宮シルバーホーム3階のご利用者とすいか割り大会を行いました。

すいかの形をした紙風船を割りました。そっと叩く方、思いっきり叩く方、それぞれ皆さん楽しんでいらっしゃいました。

後日、おやつに本物のすいかを味わっていただきました。

3Fスイカ割り.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

シルバー便り 126号

2023年8月16日

20230816093243_00001.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

クレープ作り

2023年8月 9日

宇都宮シルバーホーム2階では、7月に調理レクを実施しました。

これまでコロナ禍では、感染対策のため制約が多かったのですが、数年ぶりに皆さんで一緒に楽しめる調理レクを企画しようとご利用者に意見を聞き、「甘いものが食べたい(あんこ)が食べたい」との意見が多かったため、クレープ作りを行いました。

ご自身で生地に生クリームとあんことフルーツをのせてもらい、皆さんの個性がでたクレープが完成しました。皆さんご自身で作ったクレープを「甘くておいしいね」などと言いながら笑顔で召し上がられていました。

今後も皆さんに楽しんでもらえるような行事を実施していきます。

2F  7月分ブログ写真.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

開店!居酒屋ぎん

2023年8月 8日

新型コロナウイルス対策のため、各フロアで規模を縮小し開催していた『居酒屋ぎん』ですが・・・

今月は久しぶりに1階の広いスペースに店を構え、ボランティアさんにもお手伝いいただいて開店することが出来ました。

数種類のメニューの中からお好きなものを注文し、昭和歌謡のBGMに耳を傾けながらゆっくりと味わっていただきました。

後半には職員がマイクを持って歌謡リサイタルがスタート!笑いあり、ファンサービスありのリサイタルで、手拍子をしたり応援の歓声をあげたりと皆さま楽しいひと時を過ごしていらっしゃいました。

3F 7月分ブログ写真.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

お稲荷さん

2023年8月 7日

青空の眩しい夏がやってきました。

7月6日(木)、グループホーム宇都宮ではご利用者と一緒に昼食のいなり寿司を作りました。

「家でよく作ってあげたんだよ」「上手に出来て良かった☆」と、

あっという間にたくさんのいなり寿司がお皿の上に。

出来上がったいなり寿司を目にして「大きいなぁ」「美味しそう♪」

と思わず笑みがこぼれる姿が。

「とても美味しかったよ」「また作ろう」と大好評でした。

感染対策はしっかり行いながら、一緒に楽しめることをこれからも考えていきたいと思います。

R5年 GHU7月 写真.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

少人数レクレーション「トランプ」

2023年8月 7日

宇都宮シルバーホーム 通所リハビリテーションでは、7月14日(金)の少人数レクレーションで『トランプゲーム』をしました。

今回はその中でも「ババ抜き」と「七並べ」をしました。

始まる前は「できるかな?」「ルールを覚えてないな」などの声が聞かれましたが、いざゲームが始まると、ババ抜きでは同じ数字同士を見つけてテーブルに出していくうちに、だんだんとルールを思い出されていたようでした。しかしゲーム中に手持ちのカードを相手に見せてしまうハプニングもあり、ご利用者の微笑ましい一面も見られました。

七並べでは、手持ちのカードをなかなか出さない作戦で、他の方が出すカードの状況を見ながらゲームを楽しまれる方など、「たまにやると頭使うね!」「またやる時は参加したい!」などと、とても楽しんで頂けました。

リハビリを通してご利用者に一時でも楽しんで頂ける場をこれからも考え、開催していきたいです。

R5.7デイ②.JPG

R5.7デイ①.JPG

R5.7デイ③.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

シルバー便り 125号

2023年6月15日

20230615152443_00001.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

4月の2Fフロアの様子

2023年4月26日

春一番が吹き、吹く風も心地よい季節となりました。新型コロナウイルスの影響により様々な企画を実施することが困難となり、毎月ご利用者が楽しみにされていた喫茶店の中止など、とても残念に感じています。2階フロアの様子としては、グループホームにの庭にとてもきれいな桜が咲いていたためか、窓際に集まり外を眺め笑顔を見せるご利用者も多くいらっしゃいました。

これからは気温も上がっていき暖かい日が増えてくるので、晴れた日にはお散歩に行けたらいいなとも思っています。

 これからもご利用者の笑顔をたくさん見ることができるよう、スタッフ一同努めさせていただきます。

20230426144958_00001.jpg

高齢福祉便り(宇都宮版)

個性豊かな表現をあらわせる絵手紙クラブ

2023年4月26日

宇都宮シルバーホーム通所リハビリテーションでは、毎月絵手紙クラブを実施しています。

今回は3人のご利用者に参加していただきました。皆様、今までにも参加してくださっている方達ですが、その時その時の題材を各個人で選び、真剣な眼差しで描いておられました。

題材を角度を変えて見ながら何度もよく観察し、先ずは下書きを描き、その下書きもその方により、個性が表れています。

下書きの段階を終えたら、色を塗る過程に入ります。

慎重に色をご自分で作り、少しずつ「こんな感じかな?」と考えながら塗っている様子が伺えました。

皆様の絵に対する想いが伝わってきました。

その真剣な表情と静寂な場ながらも、熱心に取り組む姿勢に心を打たれました。

また皆様の絵を見られることを楽しみにしています。

デイ:絵手紙①.JPG

デイ:絵手紙②.JPG

デイ:絵手紙③.JPG

高齢福祉便り(宇都宮版)

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事

カレンダー

2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別