高齢福祉便り(宇都宮版)
すいか割り
2015年8月21日
8月12日(水)、今年もスイカ割りを行いました。丸くて大きなスイカを目の前に、皆様やる気満々!

1人ずつ目隠しをして、皆様のかけ声を頼りに職員と一緒にスイカに近づいていき...ほとんどの方がスイカに当てることが出来ました。小さなヒビがだんだんと大きくなり、いよいよ男性の出番です!大きく振りかぶった棒はスイカをとらえ、見事!割ることができ大盛りあがりでした。小柄な方でも力強く棒を振りかぶる様子や、割れずに悔しがる方、気合いが入るあまり車椅子から立ち上がる方など様々で、皆様の本気っぷりを垣間見ることが出来ました。

おやつにスイカを食べました。スイカ割りをした後に食べるスイカは格別で、皆様とても喜ばれていました。
子供の頃にかえったように無邪気に笑う皆様の笑顔をたくさんみることができ、今年もやってよかったと実感することが出来ました。
高齢福祉便り(宇都宮版)
介護福祉機器研究部会「現場体験研修」
2015年7月23日
宇都宮シルバーホームでは、とちぎ医療機器産業振興協議会より依頼があり、「現場体験研修」を行いました。5企業団体の方が6名と県の職員の方が2名、介護福祉機器ものづくり技術の高度化と試作開発を推進するため、7月21日(火)と23日(木)の2日間、現場を見学、体験されました。
是非、福祉現場に役立つ機器が開発されることを願っています。今後も福祉機器の開発事業のお手伝いをしていきたいと思います。
※とちぎ医療機器産業振興協議会における目的の一つとして、医療ニーズと県内ものづくり企業のマッチングを図り、医工連携による製品開発の促進を図っている。
高齢福祉便り(宇都宮版)